発熱外来希望の方は電話での予約をお願いします。

インフルエンザ予防接種の予定

成田クリニックの令和4年度のインフルエンザ予防接種は10月31日(月)から行います。

予約は窓口か電話連絡をお願いします。096-363-7771

大人4000円

昨年まではインフルエンザの流行はありませんでしたが今年は流行が予想されており、日本感染症学会や新型コロナウイルスの基本的対処方針分科会から注意喚起がでております。

日本は北半球にありますので、日本のインフルエンザの流行の予想は南半球の動向で判断されます。今年は南半球のオーストラリアの国々でインフルエンザが増えているということがわかっており、北半球でも流行すると予想されております。

新型コロナウイルスの流行によって日本では手指衛生、マスク着用、3密回避、国際的な人的移動の制限を行い、それによってインフルエンザの流行はありませんでした。しかし、最近海外からの入国規制の緩和がありましたので、今後インフルエンザウイルスも国内に持ち込まれる可能性が高くなっています。更にここ2年間のインフルエンザの流行がなかったため、日本人のインフルエンザに対する集団免疫の低下が指摘されており、これは調査で確認済みとのことです。

以上のことから、日本感染症学会は今年度のインフルエンザワクチン接種を推奨しています。

抗体ができるまではワクチン接種から1か月くらいかかると言われていますので、そろそろ接種を行った方がいいと思われます。

オミクロン対応の新型コロナワクチン接種の間隔が3か月に短縮されましたので、時期がかぶる方が出てくると思われますが、同時に接種することも可能ですのでご希望される方はご相談ください。

今年の冬は風邪症状が出現したときや体調が悪くなったときは、インフルエンザと新型コロナの両方の検査が必要になる可能性があります。治療法や対処法が違いますので、きちんと診断し対応することが患者様にとっても有益ですし、その後の感染拡大防止に繋がります。

最近は感染対策が緩和されてきています。度の超えた感染対策は必要ないと思いますが、政府やお勤めの会社、通っている学校等のルールの下で生活を行い、症状があれば早めに医療機関を受診することが大事になると考えます。

まだまだ我慢が必要な時期が続きますが、1日でもはやく今の状況が改善されることを願っております。