発熱外来希望の方は電話での予約をお願いします。

令和5年秋の新型コロナワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応1価)接種始まります

現在、日本での新型コロナワクチン接種は春と秋の2回となっています。熊本市では令和5年9月20日から令和6年3月31日まで秋の新型コロナワクチン(オミクロン株XBB.1.5対応1価)接種が行われます。9月8日から接種券の発送と予約が開始されますので、ご希望の方は接種券が届き次第予約をお願いします。当院の予約は熊本市のWEB予約システムと電話でのコールセンター予約となっています。予約システムは接種の約1週間前で締め切りとなりますので、ご希望日の締め切りが過ぎているときは直接当院へお電話下さい(当院:096-363-7771)。(*空きがあれば接種が可能です)

9月8日~ 熊本市から接種券発送開始、予約開始

9月20~ ワクチン接種開始 (令和6年3月31日まで)

ワクチン:オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

*ワクチンはファイザー製もしくはモデルナ製となります。日によって違いますので、予約時にご確認ください。

料金:無料

現在、日本ではオミクロン株XBB系統が主流と言われており、9月から接種予定のワクチンはすべてオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを基本とすることになっています。前回接種したBA4・5対応ワクチンではXBB系統の中和抗体を誘導しにくいとされており、現在主流のXBB系統には今回接種のワクチンの方が有効になります。また、世界的に感染が拡大している新たな変異株であるEG.5「エリス」とFL.1.5.1に対しても中和抗体の有意な上昇があるとのことですので、高齢者の方や持病がある方は接種をお勧めしております。

新型コロナワクチンの公費負担は現時点では今回の接種まで(令和6年3月31日まで)となっています。それ以降のことはまだ決まっていませんし、有料になると接種を躊躇する方も増えるのではないかと予想されます。有料になると接種される方の負担になることは事実ですが、高齢者の方や持病がある方は今まで通りワクチン接種が推奨されますので、何かございましたらお気軽にご相談ください。