発熱外来希望の方は電話での予約をお願いします。

マイナ受付を用いたオンライン資格確認について

国からの指針で令和5年4月から「オンライン資格確認」が原則義務化され、当院でも導入しています。

健康保険証と紐づけたマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用することを「マイナ受付」と言い、それによりオンラインで患者様の情報を確認することを「オンライン資格確認」と言います。

オンライン資格確認では下記のようなメリットがあります。

  • 今までの事務手続きが簡便化されることによって待ち時間が軽減される。
  • 特定健診の結果や薬剤情報、受診歴などが閲覧できるので重複することなくより良い医療を提供できる。
  • 保険証が失効している場合や災害時にも正確な情報を確認することができる。

当院としましては今まで以上に安心した医療を提供していきますので皆様のご協力を宜しくお願いします。

*医療情報・システム基盤整備充実体制加算を算定します。

使い方】 マイナンバーカード、保険証どちらも利用できます

オンライン資格確認リーダー

 

右側の枠にマーナンバーカードもしくは保険証を置いてください

 

 

(マイナンバーカードのときのみ)

マイナ

 

顔認証か暗証番号を選んで下さい

 

 

 

 

開始するを押してください

 

 

 

高額療養制度、子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、心身障害者医療費受給者証を利用する方はボタンを押してください。利用しない方はこれで終了となりますので窓口にお知らせください。

 

(ここからは高額療養制度、子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、心身障害者医療費受給者証を利用する方のみです)

 

どちらかをお選びください

 

 

(ここからは子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、心身障害者医療費受給者証を利用する方のみです)

 

子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、心身障害者医療費受給者証を利用する方はボタンを押してください

 

 

 

子ども医療費受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、心身障害者医療費受給者証を利用する方は右の枠に置いてあるマイナンバーカードか保険証と置き換えてください

 

以上になります。

わからない場合は受付にご相談ください。みなさまのご協力をお願いします。